fc2ブログ
プロフィール

かわせみ軍団

Author:かわせみ軍団
かわせみ軍団のブログの管理人Watanabeです。
ヘラブナ釣りの魅力に取りつかれて毎週竿を出しています。
関西の老舗クラブに入団して釣技を切磋琢磨して習得しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
796位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

2011.05.30    カテゴリ:  へらぶな釣 

   団員の皆様へ!!

かわせみ軍団の団員の皆様へ。

6月の遠征の,参加・不参加の締め切りが参りました。
まだ,ご返事をされていない団員の方は,早急に団長まで連絡して下さい。

宿泊所を手配していただいてる野口さんに,大変迷惑をおかけしますのでよろしくお願いいたします。

また,宿泊はしないけど,釣だけ参加の方も,団長にご連絡して下さい。


日程は,6月25日(土)26日(日)です。
25日は,佐仲ダムにて自由釣。26日は長谷大池にて床釣になっています。

それと,団員の皆様に提案ですが,以前に連絡方法を,電話だけではなく,メールを活用しませんかとご提案しましたが,
みなさんのアドレスが一向に集まりません。昨日も,私のミスで一部の方にしか電話してなかった為に,福野さんから「試釣はどうなったか?」とのご連絡をいただいて,「菊水から分川に替わりました。」と,電話をいただいていなかったら,菊水に行かれてたかもしれません。
正直言って電話連絡は,みなさんの都合もあるし,連絡係りも,電話がつながらなかったら,何回も電話しなければなりません。怠慢だとお叱りを受けるかもしれませんが,メールなら,見られる方も,都合のいい時に見ればいいし,返信も,常識範囲の間にすればいいし,通信費もあまりかかりません。また,今,携帯を持っていない方を探す方が難しいご時世です。
携帯にメール機能がついているはずですので,あまり問題点が見いだせません。
中には,「メールとか面倒くさい」とか言われるかもしれませんが,毎月の事なので,,ご協力をお願いいたします。
私には,メールでの連絡がなぜだめなのかが,理解できません。
というわけで,ぜひ,メールでの連絡網のご協力をお願いいたします。
スポンサーサイト



2011.05.29    カテゴリ:  へらぶな釣 

   台風接近中!!

2011年5月29日(日) 雨と風
場所:奈良県「分川池」
参加者:山村さん,福野さん,管理人W

本当は,6月の「菊水」での例会の試釣のはずが,台風2号が接近中とのことで,奈良県の「分川池」に行って来ました。
台風が接近中なら,釣事態中止のはずが,「菊水では,長竿の両グルしたいから,雨と風やと,とても釣ずらいから,
分川だとウドンでもチョーチンでも出来るやろ」と山村さんの希望で,「分川池」になりました。

朝から,しっかり雨が降ってます。池は3人の貸し切り状態。
新池の2号桟橋事務所向き,管理人Wは14尺(11尺で床取れますが,竿がありませんでした。)
いつもの,天峰さんのカヤウキセットして,「今日は,ヌードル教の教祖様が雨にめげてしまいましたが,天から見られてたら
まずいので,しっかり両ヌードルにしてます」
しかし・・・
2011.5分川 002
こんなんばかり,釣れてきます。はっきり言って入れ食い状態。

しばらくして,管理人さんの話だと,2号桟橋の事務所向きは「ブルー攻撃」に会うそうで・・・
しかし,この雨の中テントの向き替えるのも大変なので,そのままがんばりました。
すると
2011.5分川 003
ポツポツと分川の元気なヘラ君が釣れてくれます。

福野さんも,チョーチンで飽きない程度に釣られています。
山村さんもウドンからダンゴに替えてポツポツ拾えるようになってきました。
管理人Wも山村さんから,ダンゴのお裾分けいただいて,魚の寄りが悪くなったら,ダンゴつけて寄せて,
ウドンで釣るという,教祖様が聞いたら,お叱りをうけそうな釣りをしてました。

お昼は,もちろん香芝SAで昼食。
2011.5分川 004
山村さんの「カレー大盛り」

午後になり,雨も風も強くなり出しました。(後で知りましたが,奈良県北西部に大雨警報が発令されてたようです)
しばらくして,福野さんが「先に帰るわ」とチョーチンの釣りの調整が出来たみたいなので,先に帰られました。

しばらくして,管理人Wの仕掛けがスレかいてアウト。本日山村さんからいただいた,ウドンカッツケ用のチャカウキで
ウドンカッツケしようと,7尺だして,釣り始めましたが,風がどんどん強くなり,仕掛けは回収できないし,テントの形が変わり始めましたので,撤収する事になりました。
2011.5分川 005
帰りに,管理人さんが,「卵持って帰り」とお土産を頂戴しました。
おそらく,「この台風の中に来たから,気の毒に思って土産をくれたのだと思います。」

本日別働隊の野口さん達は,西池の屋内の池で,「ウドンが効いたで」とご報告をいただきました。
西池は屋内なので,今日のような日には最高ですね。

来週は,「隠れ谷池」で「ヘラワンチャリティー大会」に参加して参ります。

2011.05.22    カテゴリ:  へらぶな釣 

   [リーダーズ関西反省会」

2011年5月21日(土) 晴れ
場所:貝塚市「水藻フィッシングセンター」

年2回の「リーダーズ関西」無事,開催できた後,反省会を行っております。
今回は,水藻の1号桟橋ネット向きにて,両うどんの床釣。

5月リーダス反省会 001

この時期に,両うどん縛りですが,やはりベテラン勢が結構竿を絞っていました。
管理人Wも16尺で始めましたが,あまりウキも動かず,結果10枚になってしまいました。

そんな中,やはり1位は源さん。朝から気持ちいいアタリの連発。
5月リーダス反省会 004
やはり,技をみせつけられた状態でした。管理人も少し見学させていただきましたが,ウキが動きっぱなしで,
誘いを頻繁にかけて「パスッツ」というアタリを見させていただいただけでも,得した感じでした。

午後からは事務所寄りの方がバスバス釣れて,午前中は沈黙してた白木さんが入れ食い状態で,山口さんに
「白木さん入れ食いやで,うどんこんなん使ってるで」と一粒いただきました。「しかし,なんでこんなに釣れてるのかわからんて言ってるねん」と今日は,釣れすぎて悩んでおられたようです。

結果,2位は山村さん,3位野口さんでした。

5月リーダス反省会 005
5月リーダス反省会 006

暑くなったら,宙や,浅ダナの釣りに走ってしまいますが,「かわせみ軍団」「リーダーズ関西」と床釣の会だから,1年を通して床の釣りを覚えてゆかないといけないなと反省した管理人Wでした。

次週の日曜日は,菊水の試釣です。

2011.05.19    カテゴリ:  へらぶな釣 

   おめでとう!「カウンター1000突破」

おめでとう!「カウンター1000突破!!」

やりました,第一の目標でした「カウンター1000」を突破しました。
これも,ひとえにみなさんが一生懸命アクセスしていただいてる証です。

しかし,最近早くアップしようと思い,釣から帰って,半分睡魔に襲われながら入力しています。
結構,誤字,脱字が目立つので,後からこそっと直したりしてます。

内容もちょっと手抜きの時があったりして,本当にすみません。
1000突破したことで,心を入れ替えて,みなさんが読んで納得していただける記事を書いてゆきます。

あと,訪問していただいた皆様,一言で結構なので,コメントもよろしくお願いします。
正直,「ヌードルマンさん」とのメールのやりとり状態になってますので,特に「かわせみ軍団」の方
宜しくお願い致します。

2011.5.14.15 004web
管理人Wの宝物が追加しました。「熊ちゃんとの2ショット」大事にします。

2011.05.15    カテゴリ:  へらぶな釣 

   試釣の試釣

2011年5月15日(日)晴れ
場所:和歌山県「菊水」
参加者:野口さん,白木さん,管理人W 3名

またまた連ちゃんで釣に来てしまいました。
昨日は,「熊ちゃんのへらぶな釣教室」で今日は試釣の試釣で「菊水」へ,
ゆうべ,嫁さんが仕事から帰ってきて,子どもたちも遊びに行って帰りが遅くて「私が働いてるのに,どいつもこいつも遊び呆けて」と親子共々嫁さんに怒られてました。

白木さんと一緒だと,うどんをしなくちゃいけないので,管理人Wも昨日の残りうどんで始めました。
15尺で十分床はとれました。

もちろん昨日教わった「熊ちゃん誘い」でなかなか気持ちいいほどアタリが出ます。
しかし,・・・
2011.5.14.15 010
ここの池は,床釣りするとほとんど正真正銘の「マブナ君」ばかり釣れてきます。マブナ君とキツネ顔の「アイベラ」君など
腕がだるくなるほど引いてくれます。

2011.5.14.15 008
白木さんの実績だと「「ヘラブナ君」の割合は10%以下。

この池はヘラブナ釣りたかったら宙か浅だなになります。

野口さんも宙の両グルとかいろいろ試していました。
2011.5.14.15 007
管理人Wは昼から8尺のチョーチンを試しました。約7カ月ぶりに床以外の釣をしたのですが,そこそこ,釣りました。
「白木さんすみません,例会当日は裏切ってチョーチンします」

しかし,この7ヶ月間の白木さんの「ヌードル教」洗脳で,管理人Wも「おけ」1杯分釣ったらチョーチン飽きてしまいました。

最後はシークレット釣で楽しく遊んで,試釣が終わりました。


2011.05.15    カテゴリ:  へらぶな釣 

   「熊ちゃんのへらぶな釣教室」

2011年5月14日(土) 晴れ
場所:貝塚市「水藻フィッシングセンター」
参加者:管理人W

「熊ちゃんのへらぶな釣教室」に参加して参りました。

フィッシングマックスさん主催。

2011.5.14.15 005web
熊ちゃんと記念撮影の石山君(大の熊ちゃんファンでバッグにもサインもらって大喜びでした。)

開始は朝8時だったのですが,管理人Wは待ちきれなくて,6時から始まるまで,1人で釣って教室が始まるのを待っていました。
8時になっていよいよ教室の開始。
参加者は8名だったのですが,そのうち,「レジェンド」のメンバー3名参加で,半分が身内状態でいた。
食堂で,熊谷さんの仕掛け作り,例の編みこみのウキ止め等,眼の前で拝見させていただきました。
講習会と雑談などであっという間に2時間近くがすぎてしまいました。

いよいよ実釣開始。なんと管理人Wの隣に熊谷さんが座り,真横で熊谷さんの釣を拝見させていただきました。
管理人Wも,あえて,両うどんで釣っていましたがなかなかアタリが出ません。
2011.5.14.15 002web

熊谷さんのアドバイスで「熊ちゃんさそい」を教えてもらうと不思議な事に3連発で釣れてしまいます。
恐るべしワザを伝授されて,本日一番の収穫です。

昼食も,ご一緒させて頂き,いろいろなお話を聞けて,管理人Wも大満足でした。
フィッシングマックスさん。また,このようなな機会をぜひ企画して下さい。
本当に,充実して楽しい1日でした。

この日は「ダイワの関西地区予選」が同じ水藻にあり,わがかわせみ軍団の大仲さんが参戦されました。
午前の1回戦を通過,しかし,惜しくも,昼からの2回戦はアウトでした。
2011.5.14.15 003
また,がんばって下さい。



2011.05.08    カテゴリ:  へらぶな釣 

   5月度例会「王仁公園池」

平成23年5月8日(日) 晴れ
場所:大阪府枚方市「王仁公園池」 両うどんの床限定
参加者:17名

かわせみ軍団,5月度例会に「王仁公園池」に行ってまいりました。
かわせみ軍団の床釣期間の前半戦も今月で終わり,来月からしばらく,自由釣になります。

23年5月例会 002

この池は,普段,宙の釣りや,浅だなの釣り人が多く,両うどんは,事務所横か一番奥の「うどん釣コーナー」になり,中央桟橋では,あまり両うどんをする人がいないそうです。
しかし,「かわせみ軍団」はあえて,両うどんの釣りで挑みます。

23年5月例会 003
23年5月例会 004
23年5月例会 005
23年5月例会 006

管理人Wは,9尺で,道糸0.4号,ハリス上0.2号 ヤラズ4号 30㎝,下0.2号 ヤラズ3号 37㎝ ウキは「天峰」さんの羽根のPC
先日,試釣に来た時は,新ベら君が結構元気に働いてくれましたが,GW疲れか,非常に働きません。
午前中はみんなポツリポツリの状態でしたが,一居さんが,他のみんなを押さえて釣っていました。

今日は,山口さんが,かしわ餅とチョコ饅とリンゴの差し入れをいただき,途中でTEAタイムとなりました。
(管理人Wはお茶の買い出しをしてたらTEAタイムが残り少なくなり,急いでお菓子をいただいて,食べ終わってから
写真を撮るのを忘れてたのを気付きました。しかし,山口さんのお店のあんこも美味しいけれど,チョコ饅は絶品です。)

そんな中,超ビッグな大助が飛び出しました。
23年5月例会 012web
わが「かわせみ軍団」の大師匠の成瀬さんが,46.7㎝を仕留められました。

昼からも,GW疲れのヘラ君たち,ポツポツと釣れる状態で,管理人Wも結果12枚で終わりました。全体で6位の結果でした。
優勝は成瀬さん,2位は一居さん(なんと300g差,成瀬さんの大助がなかったら優勝でした,残念),3位は野口さん。

管理人Wの印象としては,やはり難しい池でした,特に「ジャミラー攻撃」とヘラ君達が微妙に上ずっています。
印象としては,シズ周りにいてて,なかなか床の餌に反応してくれないみたいで,結構待って,「ツッ」と押さえるアタリに乗ってきました,逆に「1目カチッ」と入るアタリはカラツンが多く,たぶん「ジャミラーがうどんを転がしてるんじゃないかと」思われます。

今月は,賞品の月で,小野団長が自らセレクトして買い出していただいた賞品をありがたくいただきました。
今月は,果物系が多かったみたいです。

さて,来月から,自由釣が始まります。さしあたって6月は「菊水」になります。
その前に,有志で「HERA-ONEチャリティ大会」に「隠れ谷池」へ参戦してまいります。

2011.05.05    カテゴリ:  へらぶな釣 

   がまかつへらぶなチーム対抗戦 西日本大会参加レポート

2011年度 がまかつへらぶなチーム対抗戦 西日本大会参加レポート

DSCN3983web.jpg

平成23年4月29日(金)に滋賀県甲賀市にある甲南へらの池において
開催されたがまかつチーム対抗戦西日本大会にかわせみ軍団団員さんとその友人
のチームでエントリーして参加してきました。
(参加チーム101組 202名)

この大会は2人1組で参加して、
1回戦 6時半~9時半の3時間、
2回戦 11時~14時の3時間
の合計6時間の2人のペアの総重量で順位を決定する大会です。

釣るエリアを

1号固定桟橋と2号桟橋のブルーエリア
3号桟橋と4号固定桟橋のレッドエリア

それぞれのエリアに区別して、
1回戦と2回戦をエリア内で、
それぞれ場所交代して釣る方式です。

DSCN3978web.jpg


甲南へらの池さんは日頃から管理が行き届いていて、
ペレットをきっちりと撒いている管理池なので、
両ウドンの底釣りが効く池です。
また、床の魚は型が良く私も1回戦では、
フライバンのような40アップを1匹ゲットしました。

もちろん浅ダナやチョーチンなどの釣りも釣果が期待できますので、
それぞれのチームメンバーが得意な釣りで挑戦ができる数少ない池です。

我ら参加チームは全員が両ウドンの床釣りにこだわって、
日頃の練習や例会の成果を発揮して戦うことにとしました。

当日は全体的に固定桟橋のクジを引いた参加者は、
両ウドンが厳しい状況だったように思います。
クジ運もチームにとってそれぞれ明暗を分けたように思います。
DSCN3990web.jpg
DSCN3992web.jpg


当団員も含めて参加した我がチームは、

 6位 かわせみB 源 &野口ペア 合計重量36.8キロ

33位 かわせみC 大仲&桝田ペア 合計重量26.4キロ

58位 かわせみD 白木&玉出ペア 合計重量23.0キロ

65位 かわせみA 山口&山村ペア 合計重量21.6キロ


DSCN3991web.jpg

優勝は岩佐&鳥居ペアで合計重量55.6キロでした。
お二方とも雑誌等で有名です。

1回戦トップ釣果は、かわせみB所属の 源氏の18.4キロ
2回戦トップ釣果は、優勝した岩佐氏17.6キロ

(掲示した資料から控えてきたので、誤りがあったらごめんなさい。
詳しくはがまかつさんのホームページで報告があると思います)

がまかつ 大会結果ページ

http://www.gamakatsu.co.jp/events/special/11team/11teamnisikekka.html


私としては両ウドンにこだわりつつ、
今年のメーカー大会に参加していきつつ、
両ウドンの釣りの技術を高めていきたいと考えております。

レポートは団員の白木でした。

2011.05.05    カテゴリ:  へらぶな釣 

   プライベート(甲南ヘラの池)

2011年5月4日(水) 晴れ
場所:滋賀県「甲南へらの池」 両うどんの床釣
参加者:6名

054.jpg

昨日の,「王仁公園」試釣から,今日は「甲南のへらの池」となかなかハードな釣行です。まあ,GWだからいいかと。
嫁さんに文句言われるかと思ったら。嫁さんと娘は,「大阪駅のキューズタウンがオープンしたから行ってくる」と,文句も言われずラッキーでした。

しかし,釣ばっかり行ってたので,「リーダーズ関西」から3日分のブログの更新を只今,一気に書き込んでいます。

050.jpg

管理人Wは,13尺他の方々は,11尺と短竿で始めました。
池は,GW中で,逆に空いていました。ここの「ヘラ君」はなかなか良い型が揃っているので,1枚1枚が楽しい釣が出来ます。
047.jpg
管理人Wは昨日のうどんの残りと,マスダさんに「Nうどん」を作っていただき,手抜きの釣を。
しかし,「Nうどん」初めて使いましたが,なかなか使いやすいうどんだと感じました。
このうどんの使い方は,ペレットが軽くつくのですが,ウキは重いめのウキを使い,一気に床へうどんを沈めて,ウワズリを防ぐ。
泥も使わないので,ペレットを押さえる加減で釣っていくというイメージで使うとよさそうです。

管理人Wのうどんは粘りが結構あるので,ペレットを大量に消費します。このまま打つと,即効でウワズルので泥は欠かせません。まあ,この時期は,ウワズリが怖いので,ウキは重い目を使い,押さえもしっかりさせて使うので考え方は間違っていなかったと思います。しかし,泥を使わないとペレットのはがれが早いので,早いアタリを取っていけるんだろうなあと思いました。(間違ってたらごめんなさい)

052.jpg
「Nうどん」の制作者「野口さん」
056.jpg
白木さんも両型を釣られて記念撮影。


2011.05.05    カテゴリ:  へらぶな釣 

   5月「王仁公園試釣」

2011年5月3日(火) 曇り
場所:大阪府枚方市「王仁公園釣池」 両うどんの床釣限定
参加者:6名

「リーダーズ関西」も終わり,「王仁公園」へ試釣に行って来ました。
043.jpg

去年の例会から,訪れていなかったのですが,去年は,「ジャミラー」攻撃に撃沈した記憶も生々しく,しっかりしたうどんを炊いてきました。

当日は,池のオーナーがGW向けにヘラ君達を500キロ入れたとの事で,結構元気にウキを動かしてくれました。
044.jpg
045.jpg
ピンボケですが,「ジャミラー」登場!!

管理人Wは,9尺でしっかりなじむ「天峰」さんのPCウキ,他の方々は12尺など,試釣を兼ねてました。
結果,去年と同様,「ジャミラー」の攻撃はあるのですが,「ヘラ君」の活性もあり,楽しく釣らせていただきました。

042.jpg
「Nうどん」はいいでーと実演中の野口さん。




Copyright © かわせみ軍団 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog