fc2ブログ
プロフィール

かわせみ軍団

Author:かわせみ軍団
かわせみ軍団のブログの管理人Watanabeです。
ヘラブナ釣りの魅力に取りつかれて毎週竿を出しています。
関西の老舗クラブに入団して釣技を切磋琢磨して習得しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
796位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

2014.06.30    カテゴリ:  へらぶな釣 

   2014年6月「竹竿倶楽部にお邪魔(隠れ谷池)」

2014年6月29日(日) 晴
場所:「隠れ谷池」
参加者:小野さん、山村さん、白木さん、○野さん、管理人w

いやー、久し振りの投稿です。
チョットある場所に監禁されてて、今日はリハビリを兼ねての釣行です。
白木さんが「竹竿倶楽部」に入ってて倶楽部の例会に一般の部として
一緒に竿を出しました。倶楽部員は竹しかだめですが、一般で竿を出すのは自由で早釣賞だけ参加できます。

2014年6月隠れ谷池 002

管理人wは前からしようと思ってた長ハリスの両ダンゴを始めてやりました。

餌は、Sデザインのグリーン単品です。この餌はホント単品のままでいい感じの餌になってくれます。
いろいろ餌を持って行かないでいいので荷物が減らせていいですね。

2014年6月隠れ谷池 001


隣の白木さんも同じロンパリの両ダンゴ。

小野さんはうどんのセット。

山村さんはうどんの床で反応なし、途中からダンゴのとこに変更でえう。

○野さんは短竿の両ダンゴ。

午前中はポツポツと釣れてました。10時から竹竿倶楽部の早釣りでジュースやらを頂きました。
午後からは喰いが変わって急にやる気なしモードです。皆さんコブかけや、うどんセットやらと替えましたがあまり芳しくありません。

例会は、数釣るより、長竿のノーマル床の方が楽しそうです。
来週の試釣は長竿のノーマル床をしようかなと思ってます。

唯一竹竿倶楽部に入ってる白木さんも10枚検量のノルマ達成で賞品のビールをもらってました。
スポンサーサイト



2014.06.10    カテゴリ:  へらぶな釣 

   2014年6月「プチ遠征2日目(6月度例会、甲南)」

2014年6月8日(日) 晴
場所:「甲南へらの池」
参加者:14名(ゲスト玉出さん、土坂さん)

プチ遠征2日目は、6月度例会の甲南です。もちろん両うどんしばり。

2014年6月,ひだ池,甲南 011

2014年6月,ひだ池,甲南 012

軍団のポロシャツも完成してみんな軍団ポロシャツ着用です。

クジを引いたら小野さんの隣で同じ15尺。ウキは前回良かったNさんの甲南スペシャルです。

結構上で触って、返してトンといい感じです。まあ、優勝は無理でもいい感じのところに入れそうです。
しかし、小野さんとオマツリして仕掛けがアウト、なんとか戻ったらへらに底に潜られてひっぱてる最中にウキのトップがなくなっています。同じ位のウキがなかったので重いウキに変えたら調子がうんとダウン。

隣の小野さんは快調に釣れてます。
手前ヘチを引いた白木さんは45.6cmの超大助もってくるし。で回りの方は調子良く釣れてます。

そんな中、奥ヘチを引いたゲストの玉出さん「甲南の主」なのに絶不調。
山口さん、山村さんの瓢箪山軍団も不調です。

結果、型で危なかったのですが、枚数的に良かった小野さんが優勝。

2014年6月,ひだ池,甲南 013

2位は白木さん(最近ダンゴマンだったのにヌードルマン復活か?)

2014年6月,ひだ池,甲南 014

3位はゲストの土坂さん、前回まで、ゲストさん達に優勝持って行かれてたのですが何とか阻止出来ました。

2014年6月,ひだ池,甲南 016

大助は甲南の主の次に大きいかなの白木さん(甲南の主は50センチオーバーのジョージだそです。)

2014年6月,ひだ池,甲南 018

あがりベラ賞は山村さん

2014年6月,ひだ池,甲南 019

当日賞は

2014年6月,ひだ池,甲南 020

今回は池主さんより特別賞は、玉出さん

2014年6月,ひだ池,甲南 021


今回は、前回ゲストできて頂いた森口さんが沢山の景品頂きましたのでお昼から早釣り賞にさせて頂きました。
ありがとうございます。

今回は相対的には渋い釣りだったようですが場所的にいい場所と悪い場所との差が激しかったようです。

帰りに白木さんが来年の例会の予約を入れて下さいました。来年も甲南はうどん釣りですよ!

楽しいプチ遠征と例会も終了です。お疲れ様でした。

2014.06.10    カテゴリ:  へらぶな釣 

   2014年6月「プチ遠征1日目(ひだ池)」

2014年6月7日(土) 曇り時々雨から晴
場所:「ひだ池」
参加者:山口さん、山村さん、白木お父さん、小野さん、白木さん、桑名正博さん、管理人w

さて、お楽しみのプチ遠征にやってまいりました。
いつも楽しい思いをさせてくれる「ひだ池」です。

2014年6月,ひだ池,甲南 004

2014年6月,ひだ池,甲南 003

もちろんうどん釣りですよ。こんなにうどんがしっかり効く池で他の釣りってもったいないの一言です。
と言いながら白木さんと桑名正博さんはなぜか両ダンゴのチョーチンです。
(最近、なぜか白木さん両ダンゴにはまっています。)

2014年6月,ひだ池,甲南 001
2014年6月,ひだ池,甲南 002

管理人wはもちろん18尺。本当は水道管奥なら24尺なのですが。

皆さん、思い思いの楽しいアタリに堪能されてます。1度や2度アタリを逃してもちゃんと追い喰いしてくれます。
正直楽しくて仕方ないのですが、こ池しか知らなかったら他の池で酷い目に遭うでしょうね。

ここは半飼い猫、半ノラ猫状態の猫たちがいっぱい居てます。他にカモの夫婦が池を横断するし、以前ビーバーと思ったらカピパラも居てました。
ここの猫たちは釣り人が釣ったジャミを貰うのが日課になってるようで、中には営業に回って来る猫もいます。
ジャミを釣ってあげると最高のご馳走状態でムシャムシャと食べてしまいます。
2014年6月,ひだ池,甲南 006

2014年6月,ひだ池,甲南 007

この白ネコは2匹も食べてます。もう1匹のネコは深いい話で、山口さんの釣ったジャミを白ネコから守ってあげるとジャミを咥えて歩いて行きます。向こうの方で待ってる中ネコ達を呼んでジャミを持って行ってみんなで分け合って食べてます。多分自分の子供だと思います。普段殺伐とした世間で暮らしてて泣ける光景を見させて頂きました。流石長老の山口さんです、好い事をしました。感動しました!

お天気も小雨程度の崩れで良かったです。

2014年6月,ひだ池,甲南 005

今晩のお宿は水口まで戻ってのお泊まりです。
夕食はいつもの鉄板焼きです。楽しく宴会をして酔いも回って。ホテルで爆睡でした。

2014年6月,ひだ池,甲南 009


プチ遠征2日目、6月度例会に続きます。

なんだか、ネコブログみたいになりました???

2014.06.10    カテゴリ:  へらぶな釣 

   2014年6月「水藻試釣」

2014年6月1日(日) 晴
場所:「水藻」
参加者:山口さん、山村さん、小野さん、管理人w

今日は、M-1の予選に参加するのですがしばらくダンゴ餌触ってないので1年振りくらいにチョーチンセットをしにきました。

竿は7尺、一発のチョーチンから始めました。ダンゴはいつもの「Sデザインレッド」。
まだ早いのか一発の反応がもう一つです。
山口さんは、いつものトチクラブレンドのダンゴにサナギ玉。このトチクラブレンドは家に残ってた餌を混ぜこぜにして良かったので残ってる間はこれで行くとのことで、二度と同じ餌は作れませんという餌です。

サナギ玉の方が良かったので管理人wもサナギ玉に変えました。結構待ってからのアタリも取れるし、粒戦混ぜたら良さそうです。
山村さんはコブです。まずまずの反応ですが、決めてになる感じには薄いかなっていう感じです。

小野さんは1日両だんごやセットのチョーチンやといろいろ試されてました。

山口さん、山村さん、管理人wはお昼にチョーチン釣飽きてしまい、15尺のノーマル床に変えてしまいました。
しかい、サイレント上ずりで結構渋い釣りになりましたが、やっぱり、針を床につけないと面白くないなぁ。

2014.06.10    カテゴリ:  へらぶな釣 

   2014年5月「甲南試釣」

2014年5月31日(土) 晴
場所:「甲南へらの池」
参加者:白木お父さん、白木さん、○野さん、管理人w

すみません、この記事もほぼ出来上がりまでできていたのに、いらんことして消してしまい、ほったらかしてました。4回分溜まっているのでがんばって追いつきます。

本日は、甲南へ4人でやって来ました。
白木さんは
最近中竿のチョーチンの両だんごにはまっていて白木さんだけ、ベーシックのアングリングサタデーという教室に参加です。ベーシックの餌って知らないのでよくわかりません。
後で教室に遊びに行って餌触らせてもらったら、さすが麩の量が違うので簡単にいい感じのダンゴが出来ています。これなら、両ダンゴやったことない管理人wでもなんとかなりそうです。

ということで、白木お父さんと、○野さんと3人でもちろん両うどんです。

管理人wは15尺、ウキはジャミがきつそうなので天峰さんの羽根のPPです。

(実は、悲しいことですが、天峰の作者石倉さんが先日亡くなられてしまいました、頻繁にはお会い出来てなかったのですが、釣りの最中釣りを中断してよくお話ししてました、なぜか釣り以外のお話ばかりで、仲のいい親戚の叔父さんと四方山話する感覚だったのを思い出します。
ここに謹んでご冥福をお祈りいたします。)

と釣りに戻りますが、上で触られるというか、床に着いてジャミに触られるっていう感じで、ジャミに混じってヘラが口を使うっていう感じです。
これは、逆にウキを軽くして上から追わす方がいいかなと思い、天峰に申しわけありませんがウキを交換させて頂きました。Nさんの甲南スペシャルっていうウキに変更です。しばらく使っていなかったので改めて使うと結構軽いウキです。

上で触って、床に着いてちゃんとかえってトンと結構いい感じです
隣の○野さんに「無茶ムカつくアタリやな!」と最高のお褒め言葉を頂きました。

因みに○野さんは名前と顔写真NGと言われていますが○野さんだと味気ないのでこれからは桑名正博さんにします。(○野さんとお会いしてからずッと思ってたのが、桑名正博に似てるなぁって思ってました。今度「セクシャルバイオレット」歌ってもらわないといけません。

白木お父さんは、「アタリが気に入らないし、釣れても針飲んでるのが気に入らない」と仕掛けを触ろうとするのを阻止してました。いつも調子がいい時に仕掛けを触って必ずといいほど改悪してしまいますので。釣れてる時は絶対仕掛けを触らないように見張っておかなくはいけません。




Copyright © かわせみ軍団 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog